【西都市地域包括支援センターより】高齢者運転免許返納について

西都市地域包括支援センターは、医療・福祉・保健・介護などの分野で高齢者の生活を支える「総合相談窓口」です。生活の中でご心配なこと、困ったことがあれば何でもご相談ください。

南地区地域包括支援センター
(妻南・三納・三財・都於郡)
0983-41-0511
北地区地域包括支援センター
(妻北・穂北・東米良)
0983-32-9595

高齢者運転免許返納制度について

この制度の趣旨は?

最近、高齢者の交通事故が大きな社会問題になっています。

運転に不安を持つ高齢者(65歳以上)が運転免許証を自主的に返納しやすい環境を整備する一環として、宮崎県警が各機関・団体等の協力を得て、運転免許証を返納した高齢者の支援を行う制度(メリット)を構築し、高齢者の交通事故防止を推進するものです。

申請手続きはどうするの?

手続き場所 西都警察交通課窓口
必要なもの 自動車運転免許証、写真

代理人の申請はできるの?

申請者の条件
  • 申請者の配偶者または三親等以内の親族
  • 申請者が入所する老人ホーム等、介護施設管理者
  • 成年後見人など

返納後のメリットにはどんなものがあるの?

  1. 入浴料の割引(西都温泉・高屋温泉・ゆたーと)
  2. 宮崎県信用金庫協会(定期預金の0.1%上乗せ)
  3. 西都市交通安全都市推進協議会(反射材等の贈呈)
  4. 奥口商店(電動カート・電動自動車・自転車の割引)
  5. さいとくポイント(50000ポイントギフト券)  など

詳しい内容については、宮崎県県本部のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

【免許の失効に注意!】長期入院などで、免許証の有効期限が過ぎて免許が失効して、メリットが受け取れない方がおられました。周りの方々も気を付けてあげてはいかがでしょうか!

働きながらの資格取得も支援!介護職・看護職未経験でも積極採用中。

活動報告

  1. 9月29日に敬老会を開催しました。幸楽荘初のユニットごとでの…
  2. 2018/9/24

    観月会
    9月24日は観月会でしたが、あいにくの天気で月が見られません…
  3. 今年は9月1日に納涼祭を行いました。 太鼓の音に驚く方…